あうんの呼吸は難しい

日本人は「あうん」の呼吸を大切にしますよね。言わなくても分かる。これがあうんの呼吸です。しかし、このあうんの呼吸でやっていけるパートナーを見付けることが出来る人はどれ位いるのでしょうか。

夫婦であってもなかなかあうんの呼吸で生活するというのは難しいモノです。私がやって欲しいことを嫁さんが分かると言うことは先ずありません。勿論逆もしかりです。でも、不思議なもので長年連れ添ってくると、次はこう来るなというのが自然と分かってきます。

この事によってケンカをする回数がかなり減ってきたような気がします。自然と身につけた危険回避能力と言ってもいいのではないでしょうか。もしかしたらこれがあうんの呼吸なのかもしれませんね。

夫婦生活とは別に、仕事をしているとパートナーを組むような内容の仕事をしていると流れに乗るというのもあるのでしょうが、自然とパートナーと息が合ってくるものです。勿論、性格が合わないような人とは絶対に無理ですが。

人間は同じ仕草をする人に好感を持つという心理があるそうです。ラ・ポールというらしいですが、これは心理学では有名な話らしいです。もし、気になる人がいるのであれば、その人と同じ仕草をすることで心を開いてもらう事が出来るかもしれませんよ。